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媒体 バイタイ

6件 の用語解説(媒体の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ばい‐たい【媒体】

一方から他方へ伝えるためのなかだちとなるもの。
㋐伝達などの手段。「宣伝広告の媒体
㋑伝染病などを媒介するもの。「風土病の媒体となる生物」
媒質(ばいしつ)となる物体。

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ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

媒体

メディア」のページをご覧ください。

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栄養・生化学辞典の解説

媒体

 →培養基

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流通用語辞典の解説

媒体【media】

広告物を消費者に伝達するために必要な媒介手段を総称していう。一般的には新聞、雑誌、テレビラジオなどのマス媒体と屋外広告交通広告POP、DM、ポスターチラシ、映画、スライド広告などのミニ媒体に分類される。さらに、ニューメディアとして、CATVやビデオテックスなどが相次いで登場している。また特殊な媒体の開発も行なわれ、そのひとつにメベルティと呼ばれるものがある。これは、メディアノベルティを合成した言葉で、ノベルティを広告手段として使うことをいう。広告効果は媒体の量と質によって左右される。複数の媒体を選んで広告するメディア・ミックスが、重視されている

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ブランド用語集の解説

媒体

媒体とは情報の媒介となるもののことをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
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大辞林 第三版の解説

ばいたい【媒体】

なかだちをするもの。媒介するもの。
情報伝達の媒介手段となるもの。新聞・ラジオ・テレビなど。メディア。 「宣伝-」
メモリーや磁気ディスクなど、データの記憶媒体のこと。

出典|三省堂
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世界大百科事典内の媒体の言及

【広告】より

… 一般に広告は,商品(有形の商品のみならず,サービスやアイデアを含む。商品としてのアイデアは,コンピューター・ソフトその他,取引の客体となる着想や構想をいう)に対する需要を喚起・維持したり,これを提供する企業,その他の組織体(たとえば国や地方公共団体の営む事業組織)自体に好意をもたせることを目的として,情報を提供したり説得したりするメッセージを,新聞やテレビその他の有料の媒体により,買手や利用者に送達するプロモーション活動をいう。このうち,商品を客体とするものを商品広告(製品広告),企業などを客体とするものを企業広告という。…

【コミュニケーション】より

…この場合は,非言語的non‐verbalコミュニケーションと言語的verbalコミュニケーションの二つにまず大別し,さらに前者は表情,身ぶりなどの身体的記号を用いるものから,ものによる象徴,さらには音楽,図像などの複雑な象徴の結合を含むものまで,さまざまな段階に分類することができる。後者も,音声によるものと,文字や図式という複雑な記号体系を用いるものとに分けられ,さらにさまざまな媒体による分類が可能である。 以下,コミュニケーション一般と各論について述べるが,言語的コミュニケーションの中心たる〈言語〉をはじめ,〈記号〉〈象徴〉などについてはそれぞれの項目を参照されたい。…

【マス・メディア】より

…大衆に情報を送るために大量生産された媒体。大衆媒体,大量媒体ともいう。…

※「媒体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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