コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

受援計画

1件 の用語解説(受援計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

受援計画

東日本大震災を受けた2012年9月の国の防災基本計画の修正で、自治体地域防災計画などに位置づける努力規定が設けられた。防災基本計画では応援・受援に関する連絡や要請の手順、要員の集合・配置体制などを整えるものとされた。都道府県市町村と調整し、市町村の相互応援が円滑に進むよう配慮すると規定されている。 13年3月に策定された神戸市の受援計画は、130の業務と、必要な責任者の数や資格などを整理。災害時には、各部からの応援要請と応援職員とをつなぐ専従職員も配置する。

(2017-01-10 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

受援計画の関連キーワードラムサール条約美咲高齢社会対策基本法ジオパーク長田侑子早川佳祐塩谷愛実Buono!横山章太佐藤真澄

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

受援計画の関連情報