コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

口止め クチドメ

デジタル大辞泉の解説

くち‐どめ【口止め】

[名](スル)
口外することを禁じること。箝口(かんこう)。「口止めして秘密が外に漏れないようにする」
口止め料」の略。
反論を封じること。納得させること。
「重ねて御辺が―に、兄にあらざる証拠を見せんと」〈浄・松風村雨〉
津留(つどめ)
山・磯などの共有地の利用を禁止すること。また、その日。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

くちどめ【口止め】

( 名 ) スル
内密の話を他人に話さないようにさせること。 「秘密を漏らさぬよう-する」
相手が言い返せないように封じること。 「重ねて御へんが-に、兄にあらざる証拠を見せん/浄瑠璃・松風村雨」
「口止め料」の略。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の口止めの言及

【磯の口明け】より

…入会磯のところでは,口明けの1日目だけは自分の磯のものを採り,それ以降は入会で採取することもある。口明けに対して禁漁に入ることを口止めという。口明けの決めてない漁獲対象物のなかでも,産卵期に限って口止めするものもある。…

※「口止め」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

口止めの関連キーワード押収フロッピーディスク改ざん・犯人隠避事件FD改ざんと犯人隠避事件の起訴内容金の轡を食ます未公開株詐欺金轡を嵌める金轡をはめる口を封じる磯の口明け轡をはめる桂川連理柵口を固める堀川波鼓掴ませる暴力団秘密会口封じ浄瑠璃口固む口固め口塞ぎ

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

口止めの関連情報