コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

古詩紀 こしき Gu-shi-ji

2件 の用語解説(古詩紀の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

古詩紀
こしき
Gu-shi-ji

中国の古典詩集。明の馮維訥 (ふういとつ。?~1572) の編。 156巻。正しくは『詩紀』という。前集 10巻に古逸詩 (諸書にばらばらに記録されている漢以前の歌,謡,諺,銘などの韻文) ,正集 130巻に漢から隋までの詩,外集4巻に古い小説や筆記中にみえる鬼仙の詩,別集 12巻に前人の詩話を,それぞれ時代順,作者別に収めている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

こしき【古詩紀 Gǔ shī jì】

中国,隋以前の詩の全集。正しくは《詩紀》。明の馮惟訥(ふういとつ)(1513‐72)編,1560年(嘉靖39)刊。全156巻のうち前集10巻は先秦(《詩経》《楚辞》は除く),正集130巻は漢~隋,外集4巻は仙鬼の詩,別集12巻は詩の評論を収める。隋以前の古詩の多くは,この書によって現代に伝わった。清の馮舒(ふうじよ)の《詩紀匡謬(しききようびゆう)》はその誤りを正したもの。【一海 知義】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

古詩紀の関連キーワード絶句全唐詩滄浪詩話一字の師古刊本詩句唐詩正しくCJKストルガの詩の夕べ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone