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可美葦牙彦舅尊 ウマシアシカビヒコジノミコト

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デジタル大辞泉の解説

うましあしかびひこじ‐の‐みこと〔うましあしかびひこぢ‐〕【可美葦牙彦舅尊】

日本神話で、国土が油のように漂っていたとき、アシがもえ出るように生じた神。生命力の神格化。宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこじのかみ)。

出典|小学館
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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

可美葦牙彦舅尊 うましあしかびひこじのみこと

記・紀にみえる神。
まだ天地が混沌(こんとん)としているとき,葦の芽が萌(も)えだすように,萌えあがるものから生まれた。「うまし」はほめ言葉,「あしかび」は葦の芽,「ひこじ」は成人男性の意味。「古事記」では宇摩志阿斯訶備比古遅神。

出典|講談社
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朝日日本歴史人物事典の解説

可美葦牙彦舅尊

日本神話の冒頭部,天地創成時に出現する神。ウマシは美称,アシカビは葦の若芽,ヒコジは男性の意と考えられ,素晴らしい葦の芽の男性神と解される。『古事記』では宇摩志阿斯訶備比古遅神と記され,天之御中主神に始まる冒頭の5神「別天神」の1神に数えられている。『日本書紀』では,6異伝のうちの3つに登場するが,冒頭の神(国常立尊)を「葦牙」のように出現したとする表現もあり,葦の芽生える生命力は,ひとつの始源の象徴としてイメージされていたことがわかる。農耕に従事する人々の生活のなかから思考された神か。<参考文献>大林太良『日本神話の起源』,斉藤静隆「『日本書紀』神代巻冒頭部の構成」(『国学院雑誌』92巻1号)

(寺田恵子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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世界大百科事典 第2版の解説

うましあしかびひこじのみこと【可美葦牙彦舅尊】

日本神話にみえる神の名。原初の神。ウマシは賛称。アシカビは葦の若芽。ヒコジは成人男性名に下接する語。日本の宇宙起源神話は,渾沌(こんとん)に始まり,そこからしだいに形相が現れる進化型の形で語られる。その原初の形相を,若々しく鋭く砂州を突き出る葦の芽に託したのがこの神名である。いかにも海洋民らしい美しい幻想である。同じ原初神に国常立(とこたち)神があるが,この方は形相の実現の観念的表現である。【吉井 巌】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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大辞林 第三版の解説

うましあしかびひこじのみこと【可美葦牙彦舅尊】

記紀神話で、太古の混沌こんとんから葦あしが芽ぶくような物によって化成した男神。生命力の神格化。宇摩志阿斯訶備比古遅神うましあしかびひこじのかみ

出典|三省堂
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