コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

史学 シガク

大辞林 第三版の解説

しがく【史学】

歴史を研究する学問。歴史学。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の史学の言及

【歴史】より

…ドイツ語では,その前者をGeschichte,後者をHistorieと別の言葉で表示している。本項では,歴史意識や歴史叙述のあり方をいくつかの地域に即して概観するが,近代以後の歴史学については別項〈歴史学〉をあわせて参照されたい。
【ヨーロッパ】

[歴史叙述の発生]
 探究の対象として歴史を把握したギリシア人は,ヨーロッパ世界にあって初めて歴史書を残した。…

※「史学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

史学の関連キーワードパトリック スタンレー・ベーカーフィーリップ シュピッタアウグスト シュマルソーリチャード・A. ペリー立正大学史学会ブルクハルト田中 萃一郎清水 広一郎ベルンハイム安良城 盛昭坪井九馬三内藤虎次郎梶村 秀樹宮本 又次三品 彰英市村瓚次郎岡 義武東洋史学三浦周行白鳥庫吉

今日のキーワード

届け出挙式

婚姻届を提出した後、そのまま自治体の役所で結婚式を挙げること。2017年2月、北海道苫小牧市が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)からの協力を受けて実施した。これを始まりとして、三重県鈴鹿市や東京都足...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

史学の関連情報