コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

合衆国最高裁判所 がっしゅうこくさいこうさいばんしょ

1件 の用語解説(合衆国最高裁判所の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

がっしゅうこくさいこうさいばんしょ【合衆国最高裁判所】

アメリカの首都ワシントンにある裁判所連邦議会議事堂内に置かれていたが、1935年、議事堂正面に建てられた現在の最高裁判所ビルに移転した。ビルは4階建てで大理石で覆われ、法廷や判事執務室、図書館、会議場のほかに、商店やカフェテリア、ジムなども設置されている。連邦の休日を除いてオープンしていて、展示や最高裁判所の紹介ビデオを見られて、口頭弁論の傍聴もできる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の合衆国最高裁判所の言及

【アメリカ合衆国】より

…正式名称=アメリカ合衆国United States of America面積=936万3123km2(本国のみ)人口(1995)=2億6303万人首都=ワシントン Washington,D.C.(日本との時差=-14時間)主要言語=英語通貨=ドルdollar略称USA。たんに合衆国とも,また米国,アメリカとも通称する。United States of Americaの訳語としては,1854年調印の日米和親条約で〈亜米利加合衆国〉の名称が使用された。…

【違憲立法審査制度】より

…ところが,その体験の過程で,通常の裁判所における事件の解決のために法律の合憲性判断が必要となると,憲法裁判所の活動を促す方法が採用され,人権保障の役割をも十分期待できるようになっている。また,アメリカにおいても,個人の権利や利益の救済にとどまらず違憲状態におかれた不特定多数人の自由や権利の保護を裁判所に求め,あるべき憲法秩序の実現をめざす訴訟方法やそれに対応した判決方法が生じており,合衆国最高裁判所Supreme Court of the United Statesがドイツの連邦憲法裁判所と近似した憲法保障の役割を果たすようになっていることも注目される。このように,諸国の制度は,その歴史的体験から異なる制度をもつが,憲法保障という共通の目的をもっており,違憲立法審査権の役割をそのような諸外国の例と比較して検討することは意義深い。…

※「合衆国最高裁判所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

合衆国最高裁判所の関連キーワードアメリカ国会議事堂ワシントン・ポスト一審控訴裁判所司法裁判所上告裁判所華盛頓終審裁判所ワシントン記念塔ワシントン・ポスト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone