コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

同時死亡 どうじしぼう

1件 の用語解説(同時死亡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

同時死亡
どうじしぼう

数人が死亡し,その死亡の前後が不明なときは,民法上,これらの人々は同時に死亡したものと推定される (32条ノ2) 。 1962年の民法改正法によって設けられたもので,それまでこの点に関する民法の規定は欠けていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の同時死亡の言及

【死】より

…同時にこの戸籍手続が,終始公的機関による行政的処理にもとづいていることを考えると,その解決法においては失踪宣告手続の取消しの場合以上に,本人の利益を配慮すべきであろう。(3)同時死亡の推定 例えば,同じ場所で被災した夫と妻,親と子など2人以上の者の間で死亡時間の前後を決定するのが困難な場合が起こりうる。そこで1962年,民法にそれについての規定がおかれ,同時に死亡したと推定することとした。…

※「同時死亡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

同時死亡の関連キーワード死亡診断書死亡粗死亡率訂正死亡率災害死亡保険金予定死亡率死亡保障連生死亡保険死亡叙勲地方公務員の遺族補償年金

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone