コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遭難 ソウナン

デジタル大辞泉の解説

そう‐なん〔サウ‐〕【遭難】

[名](スル)災難に出あうこと。特に、登山や航海などで命を失うような危険にあうこと。「冬山で遭難する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

そうなん【遭難】

( 名 ) スル
生死にかかわる危険な目にあうこと。 「アルプスで-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の遭難の言及

【登山】より

…また,84年マッキンリーで消息を絶った植村直己も,五大陸最高峰征覇で知られる。一方,国内では第2次大戦後登山者が増加し,また観光化が進んで困難なルートに安易に登山したりすることから遭難が続発して社会問題化し,群馬県や富山県では登山条例を設け,季節やルートにより規制を行うようになった。しかし余暇の増大,都市人口の増加などは野外活動の活発化を促し,第2次大戦までは学生登山が多かったが,戦後はむしろ社会人山岳団体が活躍するようになった。…

※「遭難」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

遭難の関連キーワード衛星イパーブ(非常用無線標識)エマージェンシーブランケット航空機用救命無線機遭難救助の仕組み青森県青森市幸畑青森県青森市横内SARSAT遭難上陸許可寄り船・寄船ソーファーサルベージ震災記念日救命ボートGMDSS水難救護法捜索救難機一伍一什救命ブイ遭難上陸佐久間勉

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

遭難の関連情報