コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

和歌山県知事逮捕 わかやまけんちじたいほ

1件 の用語解説(和歌山県知事逮捕の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

和歌山県知事逮捕

和歌山県の木村良樹・前知事が2006年11月15日、大阪地検に収賄と競売入札妨害容疑で逮捕された(12月に知事辞職)。起訴状などによると、木村前知事は初当選直後の00年9月、知人のゴルフ場経営会社元代表が県発注工事の受注業者選定に介入することを承諾した。2期目を目指した知事選直前の04年6月、見返りとして前出納長を介して1000万円を受け取ったとされる。さらに前知事は、元代表や前出納長らと共謀、県が入札を実施したトンネル道路改良など3件の工事をめぐり、特定の共同企業体が受注するよう談合し、公正な入札を妨げたという。大阪地裁は07年9月10日、前知事に懲役3年執行猶予4年、追徴金1000万円の判決を言い渡した。同月26日、この有罪判決が確定した。

(緒方健二 朝日新聞記者 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和歌山県知事逮捕の関連キーワード那智黒和歌山県和歌山県立医科大学和歌山大学牟婁宮崎県の官製談合・汚職事件和歌山県発注工事をめぐる談合・汚職事件和歌山談合事件小野真次志賀法立正

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone