コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国民生命表

2件 の用語解説(国民生命表の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

国民生命表

 平均寿命平均余命を計算した表.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国民生命表
こくみんせいめいひょう

国民の年齢別死亡率をその他の生命関数とともに一表にしたもの。国民死亡表ともいう。国勢調査人口に基づいて各歳別に生命関数を算出した完全生命表と、推計人口に基づいて年齢階級別(5歳、10歳)に生命関数を算出した簡易生命表とがある。
 日本では、1891~98年(明治24~31)の死亡統計による第1回生命表が発表されて以来、第二次世界大戦前までに6回内閣統計局で作成されたが、戦後は厚生省(現厚生労働省)の手に移り、1947年(昭和22)の死亡統計で第8回生命表、50~52年の死亡統計で第9回生命表が作成され、それ以後5年ごとに国勢調査に基づいて作成されている。[金子卓治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国民生命表の言及

【生命表】より

…この生命表は,1972年から76年までの経験に基づいて作成されており,日本全会社生命表としては初めて死亡率を男女別に計算している。二つの生命表の大きな違いは,前者は国民一般を統計対象とした国民生命表(国民表)で,後者は被保険者,加入者を統計対象とした経験生命表(経験表)である点にある(96年度から,日本アクチュアリー会編の〈生保標準生命表〉を基礎にしている)。【佐々木 陽一】。…

※「国民生命表」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国民生命表の関連キーワード寿命平均寿命平均余命健康余命健康寿命平均率荷重平均生存延年数ド=モアヴル寿命式

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone