土佐光茂(読み)とさ みつもち

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「土佐光茂」の解説

土佐光茂 とさ-みつもち

?-? 戦国時代画家
土佐光信(みつのぶ)の子。大永(たいえい)3年(1523)ごろには父の跡をついで絵所預(えどころあずかり)となり,永禄(えいろく)12年(1569)ごろまで活躍。従四位下,刑部大輔(ぎょうぶのたいふ)。大和絵装飾画の代表的作家で,作品に「桑実(くわのみ)寺縁起絵巻」「浜松図屏風(びょうぶ)」などがある。名は「みつしげ」ともよむ。

土佐光茂 とさ-みつしげ

とさ-みつもち

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の土佐光茂の言及

【土佐派】より

…春日の工房を受け継いだ光信は91年から翌92年(明応1)にかけて広周の所領をも吸収・獲得し,ちょうどこのころに14世紀中期の絵所預中御門行光を自己の始祖と崇め,土佐派工房を確立した。その工房の繊細優美な流派様式は,光信の後継者土佐光茂(みつもち),その子の光元へと継承された。しかし光茂最晩年の1569年(永禄12)に光元が40歳で戦没し,室町時代の土佐派はついに廃絶した。…

【土佐光信】より

…他に光信の画歴として,《庚申図》にみる水墨画法の摂取も無視できないが,ことに障屛画家としての活動が注目される。1506年(永正3)に制作したとされる(《実隆公記》)《京中図屛風》一双の実態,土佐光起が光信作とする金地《松図屛風》(東京国立博物館)の筆者の帰属,足利義政の造営した東山殿障壁画制作への参加の可能性などが,後継者土佐光茂(みつもち)の画業や近世初期金碧画の動向とも関連して,今後さらに検討されよう。【吉田 友之】。…

※「土佐光茂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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