コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

土地利用計画 とちりようけいかく land use plan

1件 の用語解説(土地利用計画の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

土地利用計画
とちりようけいかく
land use plan

都市計画の根幹をなす土地の利用の仕方に関する計画をいい,これを実現する手段が土地利用規制である。現行の都市計画法は,法的拘束力を持った土地利用計画・規制の制度として,区域区分制度,地域地区制度地区計画制度の3つを持っているが,ドイツのBプラン見られるように「計画なきところに開発なし」の原則の下で,詳細かつ厳格な土地利用計画・規制を実施している欧米諸国に比べて,きわめて緩いものとなっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の土地利用計画の言及

【土地問題】より

…その制限は具体的には,土地利用規制,土地租税,土地収用の形をとる。すなわち使用の自由は原則として認められるが,その自由は社会が合理的と判断する土地利用計画に従わなければならず,収益の自由は認められるがその収益のうちから一定の税を納めることが義務づけられる。さらに一定の公共目的のために土地所有者は公共機関に土地を売り渡さなければならず,この場合処分の自由は否定される。…

※「土地利用計画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

土地利用計画の関連キーワード地域計画都市計画都市計画税都市計画法土地利用図地の利本流ほ場整備地域地区制都市計

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

土地利用計画の関連情報