コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地租軽減運動 ちそけいげんうんどう

1件 の用語解説(地租軽減運動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

地租軽減運動
ちそけいげんうんどう

地租率引下げを要求して,地主,農民が起した明治の一連の運動。 1873年に行われた地租改正で地租率は地価の3%となったが,それは江戸時代の田租とほとんど変らないものであったため,地主,農民の間から不満がわき,自由民権運動も加担して地租軽減運動広がりをみせた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の地租軽減運動の言及

【地租】より

…84年の地租改正条例の廃止,地租条例の制定によって,物品税の増加とともに地租率をやがて100分の1にまで引き下げるという公約と5年ごとに地価改訂を行うという規定は撤廃され,地租はそのまま固定された。このため,高額地租を不満とする地租軽減運動は,自由民権運動の敗北後も継続されることになった。帝国議会開設から日清戦争までの初期議会において,自由党や改進党などのいわゆる民党は,〈政費節減・民力休養〉をスローガンに,政府予算の削減により地租軽減を図った。…

※「地租軽減運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

地租軽減運動の関連キーワードばんどり騒動世直し一揆木崎村小作争議引き下げ・引下げ引き下げる・引下げる伊勢暴動引下げ戸塚善兵衛真壁騒動略奪的価格引下げ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone