コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

坂田鉄安 さかた かねやす

2件 の用語解説(坂田鉄安の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

坂田鉄安 さかた-かねやす

1820-1890 幕末-明治時代の宗教家。
文政3年生まれ。禊(みそぎ)教の教祖井上正鉄(まさかね)の門人で,正鉄の死後,各地で布教。明治9年惟神(いしん)教会禊社を結成し,12年東京下谷に正鉄をまつる井上神社を創建した。明治23年3月18日死去。71歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

坂田鉄安

没年:明治23.3.18(1890)
生年:文政3(1820)
宗教家で,幕末維新期に 禊教の布教に尽力。天保12(1841)年,父の正安と共に禊教教祖井上正鉄の門人となる。正鉄に厚く信頼され「信殿」の愛称を受ける。正鉄の没後,各地で布教し,安政5(1858)年には山城で開教。文久2(1862)年,活動について寺社奉行より取り調べられ,他の門弟と共に所払いに処せられる。その後,神祇伯の白川家の御内人となり布教を続ける。維新後も禊教の布教をすすめ,正鉄を祀る井上神社の創建を東京府知事に出願,東京下谷に建てる。明治15(1882)年には神道禊教長。<参考文献>荻原稔『井上正鉄門中史便覧』

(井上順孝)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の坂田鉄安の言及

【井上正鉄】より

…78年,梅田村に改葬。《遺訓集》《玉の緒》などの書を残し,門人坂田鉄安によって禊教が開かれた。【大隅 和雄】。…

※「坂田鉄安」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

坂田鉄安の関連キーワード義天宗教学ゾロアスター禁教釈迦牟尼宗教家バハイ教NHK大河ドラマ高橋富枝宮地正人

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone