社会民主党(読み)しゃかいみんしゅとう

  • しゃかいみんしゅとう シャクヮイタウ
  • しゃかいみんしゅとう〔シヤクワイミンシユタウ〕

知恵蔵の解説

ヨーロッパにおける中道左派政党。一般に1889年に成立した社会主義インターに加盟していた西欧諸国の穏健左派政党を中心とする勢力。ソ連型共産主義とは一線を画し、議会制を容認する漸進的な社会改革路線を標榜してきた。この路線は1951年の同インターのフランクフルト宣言で確認された。冷戦終結後、東欧の共産主義政党が社会党社民党に名称を変更している。歴史的にドイツ社会民主党(SPD)は最大勢力を誇り、冷戦後の89年にはベルリン綱領を発表、同インターもストックホルム宣言を公表して「自由公正連帯」などの新たな理念を導入した。90年代終盤にはフランスでジョスパン社会党、ドイツでシュレーダー社会民主党、英国でブレア労働党がそれぞれ政権を樹立し、中道左派路線を提唱した。90年代半ばに政権についたスウェーデンフィンランドなどの社民党と合わせてEU加盟15カ国中13カ国が同勢力だった時期もある。欧州議会では、各国の社会民主主義政党の連合である「ヨーロッパ社会主義グループ」を結成している。

(渡邊啓貴 駐仏日本大使館公使 / 2007年)

1996年1月の日本社会党64回大会で社会民主党に党名を変更した。これで45年11月に結成された社会党は半世紀の歴史の幕を閉じた。社民党は村山富市委員長が首相だった時期と橋本龍太郎政権当時に自民党、新党さきがけと連立を組んだが、98年7月の参院選を控えて連立を離脱した。2000年6月の総選挙では「解党の危機」といわれたが、14議席から19議席に増やした。土井たか子党首が「護憲」や「弱者にやさしい政治」などを重点的に訴えたのが支持を集めたとみられる。当選者のうち半数を超える10人が女性だった。7月の党大会では土井党首と渕上貞雄幹事長を再任、政審会長に女性の辻元清美代議士を選んだ。01年7月の参院選では、改選7議席を3議席に減らした。03年7月には秘書給与疑惑で議員辞職した辻元清美前政審会長と土井党首の元秘書らが詐欺容疑で逮捕、起訴され、土井の責任問題を含めて党内は混乱した。03年11月の総選挙では、議席が18から6に激減、土井は党首を辞任し、幹事長だった福島瑞穂が党首に、幹事長には又市征治が就任した。福島は「党再生」を訴え、04年の参院選では改選2議席を維持したが、退潮傾向に歯止めはかかっていない。05年総選挙では5議席から7議席に伸ばした。辻元は議席を回復した。

(星浩 朝日新聞記者 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉の解説

明治34年(1901)5月、片山潜安部磯雄幸徳秋水らによって創立された日本最初の社会主義政党。2日後に禁止された。
日本の政党。平成8年(1996)に日本社会党から改称護憲平和主義を標榜するが、かつての大政党の勢いはない。初代党首は村山富市。社民党。
《〈ドイツ〉Sozialdemokratische Partei Deutschlandsドイツの政党。全ドイツ労働者同盟(1863年結成)とドイツ社会主義労働者党(1875年結成)が合流し、1890年に改称したもの。1891年にマルクス主義的なエルフルト綱領採択第二インターナショナルの指導的地位を占めた。1918年の十一月革命後に政権を担当したが、ナチスによって非合法化された。第二次大戦後の1945年に再建。東ドイツでは社会主義統一党に合流させられたが、西ドイツではマルクス主義を捨て、社会民主主義の党となった。東西統一前にブラントシュミットが、統一後はシュレーダーが首相となった。SPD(エスペーデー)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

(1)1901年創立の日本最初の社会主義政党。安部磯雄片山潜幸徳秋水ら6人が設立。普通選挙の実施を社会改造の最初の手段としていたが軍備全廃・貴族院廃止等を掲げたとの理由で直ちに結社を禁止され,宣言書を載せた《万朝報》等も処分された。(2)1948年片山哲内閣の農相を罷免された平野力三社会党脱党全国農民組合議員団を中心に社会革新党を結成,平野は公職追放となったが,のちに復帰した平野を迎え,1951年全国農民組合の拡大強化を図るために社会民主党を結成。1952年解党。(3)1996年1月日本社会党が第64回定期党大会で変更した党名。2006年,社会民主党宣言を綱領的文書として発表。日本における社会民主主義の理念を〈平和・自由・平等・共生〉としている。党勢はふるわず,2014年12月の衆議院選の結果,国会議席数は衆院2名,参院3名。党首は吉田忠智。
→関連項目木下尚江55年体制土井たか子西川光二郎日本社会党橋本龍太郎内閣民主党(日本)無産政党村山富市

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

社会民主党は明治期と昭和戦後期の二つある。(1)日本最初の社会主義政党。社会主義の原理を〈日本に応用すること〉を目的として1900年につくられた社会主義協会のメンバーを中心として結党された。01年5月18日結党届け出,20日宣言書を発表,同日禁止された。宣言書を掲載した《東京横浜毎日新聞》《労働世界》《万朝報》なども発禁となった。発起人は,安部磯雄,片山潜,河上清,木下尚江,幸徳秋水,西川光二郎の6人で,幸徳を除きすべてキリスト者である。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

日本最初の社会主義政党。1901年(明治34)安部磯雄・片山潜・幸徳秋水・木下尚江らが創立、即日禁止された。
社会民主主義の立場に立つ政党の総称。ドイツ社会民主党など。
1996年(平成8)日本社会党が改称して成立した政党。社民党。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

[一] 日本最初の社会主義政党。明治三四年(一九〇一)社会主義協会に集まった安部磯雄、片山潜、幸徳秋水、木下尚江ら六人が創立。ただちに解散を命じられ、軍備全廃、普通選挙実施、貴族院廃止などの宣言、綱領を掲載した新聞は発禁処分をうけた。
[二] 昭和二六年(一九五一)平野力三を中心として、社会革新党、全国農民組合などが結成した政党。翌年農民協同党と合併して協同党となった。
[三] 平成八年(一九九六)、日本社会党が党名を変更して生まれた社会民主主義政党。通称は社民党。初代党首は村山富市。
[四] ドイツの政党。ゴータ綱領(一八七五)のもとで合同したラッサール派とアイゼナハ派が結成した社会主義労働者党の系譜をひく政党。一八九〇年以来、社会民主党と名乗った。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

旺文社日本史事典 三訂版の解説

①1901(明治34)年結成された日本最初の社会主義政党
②第二次世界大戦後の小政党(1951〜52)
社会主義協会の中心人物である安部磯雄・片山潜・幸徳秋水らによって結成。軍備全廃,普通選挙の実施,貴族院廃止,階級制度廃止,土地・資本の公有などの政策を掲げたが,治安警察法により結党2日後禁止された。
1951年平野力三を中心に結成されたが,翌年解党して,農民協同党の一部と協同党を結成。
③1996年,日本社会党が党名や党則を変更して成立。党首は村山富市。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典内の社会民主党の言及

【片山潜】より

…98年安部磯雄らと社会主義研究会(1900年社会主義協会となる)を組織する。1901年日本最初の社会主義政党,社会民主党を結成するが即日禁止となる。04年第二インターナショナル(アムステルダム大会)に日本代表として出席し,交戦国代表ロシアのプレハーノフとともに反戦アピールを世界に向けて行う。…

【治安警察法】より

… 治安警察法は1900年6月に公布された行政執行法とともに早速その威力を発揮し,11月の鉄工組合争議の弾圧を手始めとして労働組合運動抑圧の武器となった。さらに社会主義研究会から社会主義協会の結成へと進んだ社会主義運動が01年5月,日本最初の社会主義政党である社会民主党を創立するや,警視庁は8条によって即日解散を命じ,以降社会主義政党抑圧の武器ともなった。25年治安維持法が制定されるとその役割を譲ったが,45年11月ポツダム勅令第63号によって廃止されるまで存続した。…

※「社会民主党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

出勤再開うつ

在宅勤務から出勤再開に伴う不安やストレスによって生じる心身の不調を指す俗称。2020年に新型コロナウイルスの感染拡大防止策として普及した、テレワークなどによる在宅での新しい働き方に慣れてきた頃に、緊急...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

社会民主党の関連情報