コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

堀井新治郎 ほりい しんじろう

1件 の用語解説(堀井新治郎の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

堀井新治郎 ほりい-しんじろう

1875-1962 明治-昭和時代の発明家,実業家。
明治8年8月13日生まれ。義父とともに簡易印刷機の開発に着手。明治27年成功して謄写版(とうしゃばん)と名づけ,東京神田鍛冶(かじ)町に堀井謄写堂(現ホリイ)を創始した。その後も印刷技術の開発・改良につくした。昭和37年2月15日死去。86歳。滋賀県出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の堀井新治郎の言及

【謄写版】より

…19世紀末,アメリカのエジソンが蠟を塗った紙に電気で振動するペンで細かい穴をあけ,版とする方法を考案したのが最初といわれる。日本では,1894年堀井新治郎が蠟引きした原紙をやすり上におき,鉄筆で書いて製版する方法を発明,謄写版と名づけ,以後大衆的謄写印刷はいろいろな工夫が加えられ広く利用されるようになった。製版法としてやすりと鉄筆による手書製版のほか,タイプライターによる打字製版が大正の末年ころから行われはじめ,第2次大戦後,5号,9ポ,8ポなどの小型活字のタイプライターが現れたこと,孔版タイプ用中性インキの出現などによって字画の鮮鋭な印刷ができるようになり,事務的な謄写印刷などに広く利用されるようになった。…

※「堀井新治郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

堀井新治郎の関連キーワード発明権阿部彦吉加藤与五郎斎藤藤助鈴木忠治郎萩原まさ逸見治郎真崎照郷松山原造宮崎林三郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

堀井新治郎の関連情報