堀井新治郎(読み)ほりい しんじろう

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「堀井新治郎」の解説

堀井新治郎 ほりい-しんじろう

1875-1962 明治-昭和時代の発明家,実業家
明治8年8月13日生まれ。義父とともに簡易印刷機の開発着手。明治27年成功して謄写版(とうしゃばん)と名づけ,東京神田鍛冶(かじ)町に堀井謄写堂(現ホリイ)を創始した。その後も印刷技術の開発・改良につくした。昭和37年2月15日死去。86歳。滋賀県出身。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の堀井新治郎の言及

【謄写版】より

…19世紀末,アメリカのエジソンが蠟を塗った紙に電気で振動するペンで細かい穴をあけ,版とする方法を考案したのが最初といわれる。日本では,1894年堀井新治郎が蠟引きした原紙をやすり上におき,鉄筆で書いて製版する方法を発明,謄写版と名づけ,以後大衆的謄写印刷はいろいろな工夫が加えられ広く利用されるようになった。製版法としてやすりと鉄筆による手書製版のほか,タイプライターによる打字製版が大正の末年ころから行われはじめ,第2次大戦後,5号,9ポ,8ポなどの小型活字のタイプライターが現れたこと,孔版タイプ用中性インキの出現などによって字画の鮮鋭な印刷ができるようになり,事務的な謄写印刷などに広く利用されるようになった。…

※「堀井新治郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」