コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

塢壁 うへき wu-bi; wu-pi

1件 の用語解説(塢壁の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

塢壁
うへき
wu-bi; wu-pi

外敵を防ぐための土壁をめぐらした,中国古代の自衛的な集落。漢代に現れ (後漢末の董卓の万歳塢など) ,六朝時代の戦乱期になって多くなった。この集落はしばしば数百家から数千家に及ぶ。通常,1人の指導者塢主とその配下の塢衆から成り,大塢壁の塢主が小塢壁の塢主を支配することもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の塢壁の言及

【塢】より

…漢代辺境に置かれた〈塢候〉は前者の例。後者については,王莽(おうもう)時代以後戦乱時に民衆が〈塢壁〉を築いて自衛することが普及した。後漢末や永嘉の乱では天険を利用した山城が作られ,数百家,数千家が集結し塢主(多く豪族層)を推戴して規律ある自給的共同生活を営んだ。…

※「塢壁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

塢壁の関連キーワード土蔵凍土壁城堡防備防塁エズ城郭土留堡塞

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone