コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

夜逃げ ヨニゲ

デジタル大辞泉の解説

よ‐にげ【夜逃げ】

[名](スル)夜の間にこっそり逃げて姿をくらますこと。「借金がかさんで夜逃げする」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

よにげ【夜逃げ】

( 名 ) スル
夜中にこっそり逃げ出して他の土地へ移ること。 「破産して-した」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の夜逃げの言及

【不在者】より

…民法では住所を離れて長期間帰って来る見込みのない者をいう(民法25条)。たとえば,家出をして所在不明になった者とか,いわゆる蒸発をしてしまった者とか,借金に追われて夜逃げをしてしまった者とかがこれに該当する。不在者が財産を残していたときに,その財産をどのように管理すべきかが法律上問題となる。…

※「夜逃げ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

夜逃げの関連キーワードI HAVE NEVER SEEN食い詰める・食詰める支払不能・支払停止夜逃げ屋本舗日和佐裕子チェーホフ大方斐紗子西海健二郎下平ヒロシ木之内頼仁おのまさし浅沼コリン松居一代中村雅俊飯島大介永井博章小林尚臣大場一郎長岡尚彦梅垣義明

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

夜逃げの関連情報