大梁(読み)たいりょう

精選版 日本国語大辞典 「大梁」の意味・読み・例文・類語

たい‐りょう ‥リャウ【大梁】

[1]
[一] 古代中国で、天の赤道十二次に区分した一つ。ほぼ黄道十二宮金牛宮にあたる。二十八宿の胃・昴・畢にあたる。中心はすばる星。すばるぼし。〔礼記注‐月令〕
[二] 中国戦国時代の魏の都。黄河の南、現在の河南省開封市にあたる。
[2] 〘名〙 ((一)(一)から転じて) 酉年(とりどし)をいう。
古事記(712)序「歳(ほし)大梁(たいりゃう)に次(やど)り」

おお‐ばり おほ‥【大梁】

〘名〙 木造または鉄筋コンクリート建築で、小梁(こばり)を受ける大きな梁をいう。
※続歌舞妓年代記(1907)三〇「大梁三本〈是を牛丸太と云〉此三本の大梁材木問屋にも無之時者近在近国を尋ね伐り出し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の大梁の言及

【開封】より

…すでに殷代から開発されていた中原地域に位置するが,開封の名は春秋時代,鄭(てい)の荘公が封疆(ほうきよう)を開拓する意味で作った城邑に由来する。戦国時代,秦に圧迫された魏の恵王は,前362年,都をここにうつし大梁と呼んだ。魏の富強を背景に,江淮(こうわい)地方に向けて水路が整備され,商業の中心となり,また《孟子》の梁の恵王との対話でも知られるように,斉の稷下(しよくか)(稷門)とならんで,戦国学術の一中心地ともなった。…

【朱全忠】より

…907年(開平1),自らがたてた唐最後の哀帝に迫って譲位させ,帝位についた。国を大梁と号し,汴州を開封府と改称して都とした。運河時代の幕開きである。…

【梁】より

…汴州という地の利によって勢力を拡大し,唐帝を洛陽に移して自己の保護下におくとともに,皇帝側近の宦官や貴族を大粛清して唐的伝統を絶ち切った。907年(開平1),帝位につき,国を大梁と号し,汴州開封府を都として,貴族政治に代わる最初の武人政権を華北に樹立した。しかし,山西や河北の軍閥は後梁を認めず,とくに山西の河東節度使李克用(りこくよう)とは激しく抗争し,その子李存勗(りそんきよく)(後唐荘宗)のときに滅ぼされた。…

※「大梁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android