コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奈良町

1件 の用語解説(奈良町の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

奈良町

710年の平城遷都に伴い、世界遺産元興寺(がんごうじ)=奈良市中院町=を中心に広がった町。中世は門前町として、江戸時代は墨や酒、蚊帳などの産業の町として栄えた。行政上の地名として「奈良町」はない。エリアに厳密な定義はなく、近鉄奈良駅から南方の旧市街地を指す。500を超す町家が集まり、1994年に奈良市が一帯を「都市景観形成地区」に指定した。

(2010-04-06 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の奈良町の言及

【奈良[市]】より

… 16世紀,戦国乱世となって他国武将の奈良進駐などに商工人(町人)の多い南都七郷と東大寺郷の郷民らは結盟対処している。いぜん社寺の領主境域はくずれず,郷民自治連合体の〈奈良惣中〉(奈良町の前身)が成立するのは,松永久秀が奈良に進駐し,多聞山城を築いた1560年(永禄3)直後のことである。まもなく奈良惣中(800石)は織田信長や豊臣秀吉の直領となって社寺から離れた。…

※「奈良町」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

奈良町の関連キーワード元興寺文化遺産薬師寺世界遺産保護条約奈良複合遺産自然遺産平城遷都1300年祭平城遷都1300年記念事業世界遺産登録

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

奈良町の関連情報