コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

妊娠週数別にみた食事や生活の注意点 にんしんしゅうすうべつにみたしょくじやせいかつのちゅういてん

1件 の用語解説(妊娠週数別にみた食事や生活の注意点の意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

にんしんしゅうすうべつにみたしょくじやせいかつのちゅういてん【妊娠週数別にみた食事や生活の注意点】

《食事の注意点》
0週~5週●妊娠がわかったらアルコール摂取をひかえよう。
5週~10週●つわりのときは食べたいものを積極的に。食べやすいもの、さっぱりしたものを心がけて。
10週~15週●塩分ひかえめで妊娠高血圧症候群妊娠中毒症)を予防。
15週~20週●体重増加に気をつけて、栄養バランスのとれたカロリーコントロールを。
20週~30週●便秘予防のために食物繊維を十分にとろう。
30週~35週●カルシウムや鉄を十分摂取できる食事のくふうを。
35週~40週●胃が圧迫されて食べられないときは少しずつ何回かにわけて食べよう。
《生活上の注意点》
0週~5週●妊娠の可能性のある人は、薬の服用、X線検査に注意。
5週~12週●妊娠を早めに知ろう。●流産防止のため、動作や性生活は慎重に。
12週~15週●安定期には体を動かしておこう。
15週~20週●出産の準備開始!
20週前後●おなかがせり出し、心臓にも負担がかかる時期なので無理をせずに。
25週~30週●下腹部に力を入れないように注意。
30週~35週●出産間近。長い立ち仕事をひかえ、疲れたらすぐに休憩を。
35週~40週●おなかが張ってきたらすぐに横になろう。
40週前後●出産直前。遠出を避け、いつもの生活を。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

妊娠週数別にみた食事や生活の注意点の関連キーワード死産妊娠腎妊娠中絶片食斎食注意義務注意を引く食事間隔食事指針食事組成

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone