コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

妊娠高血圧症候群 にんしんこうけつあつしょうこうぐん

4件 の用語解説(妊娠高血圧症候群の意味・用語解説を検索)

妊娠・子育て用語辞典の解説

にんしんこうけつあつしょうこうぐん【妊娠高血圧症候群】

以前は妊娠中毒症と呼ばれましたが、2005年春から「妊娠高血圧症候群」と名称が変わりました。妊娠20週-出産後12週までに起こる妊産婦特有の病気で、妊産婦の5-10%に発症。重い場合は妊婦さん自身が死亡したり、胎児・新生児死亡につながることもあるので、予防につとめること、重症化させないことが重要です。メイン症状は高血圧で、名称の変更もこのためです。高血圧にたんぱく尿をともなうこともあります。名称と同時に定義も変更され、これまで症状の一つとされていた「浮腫(ふしゅ*むくみのこと)」ははずされていますが、むくみがこの病気につながることもあるので、やはり注意は必要です。

出典|母子衛生研究会「赤ちゃん&子育てインフォ」指導/妊娠編:中林正雄(愛育病院院長)、子育て編:多田裕(東邦大学医学部名誉教授)
Copyright(c) 2010 Mothers' and Children's Health and Welfare Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

にんしんこうけつあつ‐しょうこうぐん〔ニンシンカウケツアツシヤウコウグン〕【妊娠高血圧症候群】

妊娠20週以降から分娩後12週までに高血圧症状あるいは高血圧に加えて尿たんぱくがみられる異常の総称。母体が妊娠に伴うさまざまな生理現象に適応できないために起きると考えられている。日頃から血圧が高い、高血圧の家系、糖尿病肥満多胎、前回妊娠時に妊娠高血圧症候群になった、などの場合に多くみられる。悪化すると子癇(しかん)発作・肺水腫胎盤早期剥離などを併発し胎児死亡・早産による低体重児出生・胎児仮死などのリスクが高くなる。日常の体重・塩分摂取管理・安静が重要だが、重症の場合は入院による薬物治療が必要となる。
[補説]以前は妊娠中毒症とよばれていたが、何らかの毒によって症状が引き起こされるわけではないので、平成17年(2005)に産科婦人科学会により妊娠高血圧症候群と改められた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

にんしんこうけつあつしょうこうぐん【妊娠高血圧症候群】

妊娠 20 週以降から出産後 12 週までに高血圧がみられる場合、または高血圧にタンパク尿を伴う場合で、これらが他の合併症によらないものをいう。母体の高血圧脳症や子癇しかん、低出生体重児や早産・胎児死亡など、母体や胎児の生命を脅かす危険を伴う。妊娠中毒症。 PIH 。 〔従来は「妊娠中毒症」として知られていたが、病態本態が高血圧であるとのことから、2005 年(平成 17)4 月に日本産婦人科学会が「妊娠高血圧症候群」として定義・分類を承認した〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

妊娠高血圧症候群
にんしんこうけつあつしょうこうぐん
pregnancy induced hypertension

妊娠20週以降から分娩(ぶんべん)後12週までの期間に高血圧症状を呈する病態。単なる妊娠の偶発合併症によらないもので、分娩後12週までに正常に復する場合をいう。高血圧に加えてタンパク尿を伴うものも含む。略称PIH。
 かつては、妊娠に伴う高血圧、タンパク尿、浮腫(ふしゅ)(むくみ)の三大症状のうち一つ以上がみられるものを妊娠中毒症、古くは子癇(しかん)前症などとよんでいた。しかしこれらの症状のなかで高血圧は母児の健康に及ぼす影響が大きく、国際的にもこの病態について高血圧を中心とする考え方が主流となったため、2005年(平成17)に日本産婦人科学会が現名称に改めた。ここでいう高血圧とは、収縮期圧が140ミリメートル水銀柱以上(160以上は重症)、あるいは拡張期圧が90ミリメートル水銀柱以上(110以上は重症)の場合をさす。またタンパク尿とは、尿中タンパクが1日当り300ミリグラム以上(2グラム以上は重症)みられる場合をいう。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

妊娠高血圧症候群の関連キーワード正期産分娩予定日人工妊娠中絶妊娠期間妊娠中絶過期産正産期正常分娩妊娠中毒分娩後脱毛症

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

妊娠高血圧症候群の関連情報