子宮頸管裂傷(読み)しきゅうけいかんれっしょう(英語表記)Cervical Laceration

六訂版 家庭医学大全科 「子宮頸管裂傷」の解説

子宮頸管裂傷
しきゅうけいかんれっしょう
Cervical laceration
(女性の病気と妊娠・出産)

どんな病気か

 分娩時に外子宮口から子宮頸管上方に向かって生じた裂傷を子宮頸管裂傷といいます。裂傷は頸管の左右方向に起こりやすい傾向にあります(図20)。それまではゆっくりだった頸管の開大が急速に進んだ場合には、とくに注意が必要です。

原因は何か

 分娩の進行が急速で、陣痛が頸管の開大に比べて強すぎる場合に起こります。

症状の現れ方

 胎児の娩出後、胎盤剥離(たいばんはくり)徴候が認められる前から、大量の持続的な出血が起こります。

治療の方法

 内診視診によって診断できます。早期に診断し、縫合止血、修復を行う必要があります。

海野 信也


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「子宮頸管裂傷」の解説

しきゅうけいかんれっしょう【子宮頸管裂傷 Cervical Laceration】

[どんな病気か]
 子宮の出口に近い部分を頸管といい、妊娠中はほぼ閉じた状態ですが、分娩(ぶんべん)時には胎児(たいじ)が通過する産道(さんどう)になるため、十分に拡大されます。
 しかし、巨大児の分娩のために頸管が過度に広げられた場合や、吸引(きゅういん)分娩、鉗子(かんし)分娩によって頸管が急激に広げられた場合に裂けてしまうことがあり、これを子宮頸管裂傷といいます。
 また、頸管が十分に拡大しないうちに、急に分娩が進んだときにもおこります。
[治療]
 小さい裂傷の場合は、とくに治療の必要はありません。
 大きな裂傷の場合、とくに頸管の左右側壁(そくへき)は血管が走っているため、ここが大きく裂けると、多量の出血をおこすことがあります。また、出血がなくても、つぎの妊娠の際に流産(りゅうざん)や早産(そうざん)の原因となることもあります。
 ですから、裂傷部位を縫合(ほうごう)することが必要となります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android