コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学校法人堀越学園 がっこうほうじんほりこしがくえん

2件 の用語解説(学校法人堀越学園の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

学校法人堀越学園

群馬県を拠点とし諸学校を運営している学校法人(東京都の同名の学校法人とは無関係)。1966年、群馬県高崎市に設立され、保育専門学校運営などを経て、80年の「子供の国幼稚園」設立以来、81年「高崎短期大学音楽科」設立、92年「高崎福祉専門学校」設立、2004年「創造学園大学」設立、06年「高崎医療技術福祉専門学校」設立と、急速に規模を拡大させた。しかし、02~04年までの決算書に虚偽があったとして08年度の補助金の交付を取り消され、09年2月には創造学園大学の八千代、中山キャンパスに対し東京地裁が仮差し押さえ命令を出し、同年4月には労働基準法違反で是正勧告を受けていたことが明らかとなった。文部科学省は、同法人が実質的に破産状態で改善の余地がみられないとし、12年10月、同法人に対し、同年末までに解散命令を行うことを発表した。同年10月25日時点で在校生は475人おり、活動中の学校法人への解散命令は日本初のこととなる。

(2012-10-29)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

学校法人堀越学園

2004年設立の創造学園大のほか、二つの幼稚園と高崎保育専門学校(2年制)、高崎医療技術福祉専門学校(4年制)を運営する。文科省によると、学生・園児の総数は計475人で、うち創造学園大は220人。創造学園大は09年、覚醒剤取締法違反の罪で有罪が確定した酒井法子さんが入学し、話題となった。芸能人が多く学ぶ東京の堀越高校とは無関係。

(2012-10-04 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

学校法人堀越学園の関連キーワード片山萬年群馬大学校債兵学校裏サイト進学校教会学校佐藤栄学園常見ろく角田てる

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

学校法人堀越学園の関連情報