コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家役 いえやく

世界大百科事典内の家役の言及

【中世社会】より

…逆にいえば,村請制によって村が村民を支配するかたちが完成したのであり,年貢の負担割付・徴収などはすべて村によって行われた。そして灌漑施設の維持,上部権力に対する礼銭一献料(いつこんりよう)など村の維持存続などの費用は村がこれを村入目(いりめ)として負担し,これを村民に対して家役(いえやく)というかたちで賦課したのである。村法には,この家役の賦課・負担に関するものが多く定められているが,この家役の負担が村落成員のあかしとして,村民に〈公界(くがい)のつとめ〉と意識されていたのである。…

※「家役」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

家役の関連キーワードマーティン フリーマンブライアン カーウィン市村 吉五郎(2代目)イヴリン リアー粟津橋本供御人在家(民屋)家数人馬改帳安田吉右衛門平野屋五兵衛関東御公事土井きよ美坪井智浩望月智弥岩崎大輔国分太一本末制度十人両替越智貴広山下禎啓太閤検地

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

家役の関連情報