コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

密立 みつだて

1件 の用語解説(密立の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

密立
みつだて

仏教の儀式法会 (ほうえ) の分類名。密教立ともいう。顕立 (けんだて) に対する語で,密教による法会。一定の順序で印を結び真言を唱えていくことで諸尊を供養するなど秘儀を伴う。すなわち導師の修法 (しゅほう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の密立の言及

【密教立】より

…顕教立(けんぎようだて)に対する名称。略称は密立(みつだて),顕立(けんだて)。一定の順序で印を結び真言を唱えていくことで諸尊を供養するなど,秘儀を伴う法要を密教立といい,〈理趣三昧(りしゆざんまい)〉〈曼陀羅供(まんだらく)〉などがこれに属する。…

※「密立」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

密立の関連キーワード仏事雨儀御湯殿の儀式四箇の法要式法司式秘教法文の歌超越の儀式礫質土

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

密立の関連情報