コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

顕立 けんだて

1件 の用語解説(顕立の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

顕立
けんだて

仏教の儀式法会 (ほうえ) の分類名。顕教立ともいう。顕教 (けんぎょう) による法会のことで,密立 (みつだて) に対する。導師の修法 (しゅほう) がなく,教義や教史を言葉で説くことを主とするもので,講式や読経,論義などが眼目の作法となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の顕立の言及

【密教立】より

…顕教立(けんぎようだて)に対する名称。略称は密立(みつだて),顕立(けんだて)。一定の順序で印を結び真言を唱えていくことで諸尊を供養するなど,秘儀を伴う法要を密教立といい,〈理趣三昧(りしゆざんまい)〉〈曼陀羅供(まんだらく)〉などがこれに属する。…

※「顕立」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

顕立の関連キーワード仏事雨儀御湯殿の儀式四箇の法要式法司式秘教法文の歌超越の儀式礫質土

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone