審判官(読み)しんぱんかん

精選版 日本国語大辞典 「審判官」の意味・読み・例文・類語

しんぱん‐かん ‥クヮン【審判官】

〘名〙
審判(一)①をする人。特に行政機関に属し、審判の任にあたる官吏。〔官報‐明治二三年(1890)〕
運動競技の審判をする人。審判員。審判。
※新式ベースボール術(1898)〈高橋雄次郎〉五「仕合をする時には、両方の組で相談して、両組撰手以外に、審判官を一人撰(えらび)ます」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「審判官」の意味・読み・例文・類語

しんぱん‐かん〔‐クワン〕【審判官】

準司法的権限をもつ行政機関において、審判を行う者。特許庁海難審判所などに置かれる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の審判官の言及

【審決】より

…行政庁が行政処分を決定するための事実認定や,法律の適用等について,処分を受ける国民があらかじめ裁判類似の手続(準司法的手続)によって,自己の主張をなす機会を与えられることが保障されている点で,一般の行政処分の決定方式と異なる。 公正取引委員会の審判手続は刑事裁判に似た構造をもち,公正取引委員会ないしは事務局職員である審判官が裁判官,独禁法違反を問われている事業者が被告人(被審人と呼ばれる),事務局職員である審査官が検察官として機能し,当事者主義的手続の下で,証拠による事実認定がなされ,法の適用が争われる。このような手続を経て最終的に下される判決に該当する決定が審決であり,その主文は行政処分である排除措置を定めるものである。…

【審判】より

…この手続は非公開で,裁判官の大幅な裁量を許す形で行われ,裁判が決定(審判)の形をとる点で通常の訴訟手続と異なる。この手続を行う家庭裁判所の裁判官を家事審判官という(家事審判法2,3条)。家事審判および少年審判の項を参照。…

※「審判官」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android