岩座(読み)いわざ

精選版 日本国語大辞典 「岩座」の意味・読み・例文・類語

いわ‐ざ いは‥【岩座】

〘名〙 仏像台座で、岩の形をしているもの。また、御幣立ての台をもいう。がんざ。
浮世草子・本朝桜陰比事(1689)一「私先祖是をつくり申候証拠には則岩座のうちに書付残し候」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「岩座」の意味・読み・例文・類語

いわ‐くら〔いは‐〕【岩座/×座】

《「いわ」は堅固な意》神の御座所。いわさか。
「天の―を離れ、天の八重多那雲を押し分けて」〈・上〉

いわ‐ざ〔いは‐〕【岩座】

岩をかたどった、仏像を安置する台座。明王天部像に用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の岩座の言及

【台座】より

…また蓮の葉を象った台座を荷葉座(かしようざ)といい,主として天部像などに用いられる。(3)岩座(いわざ) これは岩石の形に造った台座で,朽木を岩に見立てて用いることもあり,朽木座の称もある。岩座の系統に属するものに洲浜座や瑟瑟座(しつしつざ)がある。…

※「岩座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android