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台座 だいざ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

台座
だいざ

仏像を載せる台。仏像の荘厳具で,時代や仏像の種類,材質により形式が異なる。須弥山 (しゅみせん) を象徴する須弥座 (胴部が細く宣の字に似ることから宣字座ともいう) ,仏像の裳が前面に大きく垂れた裳懸座 (もかけざ) ,周辺に蓮弁をふいた蓮華座,岩石の形をした岩座,不動明王に特有な形式である長方形の柱を井桁 (いげた) に組んだ瑟々 (しつしつ) 座,洲浜 (すはま) の形をした洲浜座,簡単な形式の方座,牀几 (しょうぎ) のような形の牀座,礼盤の形をした礼盤座,鳥獣が台になった鳥獣座 (禽獣座,鬼形の場合には邪鬼という) ,荷葉 (かしょう) 座,框 (かまち) 座,方座に獅子を配した獅 (師) 子座などがある。

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デジタル大辞泉の解説

だい‐ざ【台座】

物を載せておく台。
仏像や肖像彫刻などを安置する台。仏像の台座としては須弥(しゅみ)座・蓮華(れんげ)座・禽獣(きんじゅう)座など多様な形式がある。

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百科事典マイペディアの解説

台座【だいざ】

仏像を安置する台で,仏像を神聖化する荘厳具(しょうごんぐ)の一つ。蓮華(れんげ)をかたどった蓮華座と須弥山(しゅみせん)をかたどった須弥座が多い。須弥座は,形が〈宣〉の字に似ているため宣字座ともいい,また本尊の衣(ころも)が前面にたれるので裳懸(もかけ)座とも称する。
→関連項目鎌倉彫

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世界大百科事典 第2版の解説

だいざ【台座】

仏像彫刻を安置するための台で,像がその上に座し,臥し,あるいは立つものをいう。古くは仏座といい,また金剛宝座,金剛座とも呼ぶ。これは仏の座すところはいかなる悪魔外道もこれを侵すことができない堅固な座であるという意である。釈迦成道の地,インドブッダガヤーの菩提樹下には,釈迦の座としての金剛宝座のみが安置される。また獅子座といって,獅子の彫刻をその前面にあらわすものがある。これは釈迦族の獅子とよばれた釈迦を象徴するものであり,同時に説法獅子吼(ししく)した釈迦を象徴するものであろう。

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大辞林 第三版の解説

だいざ【台座】

物をすえ置く台。
仏像を安置する台。須弥しゆみ座・蓮華座・岩座・禽獣きんじゆう座などがある。
[句項目]

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

台座
だいざ

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世界大百科事典内の台座の言及

【仏像】より

…しかし,ヤクシャ(薬叉,夜叉),インドラ(帝釈天),ラクシュミー(吉祥天)などのインドの神々は仏教の守護神として紀元前から製作されているが,仏陀像はもとより菩薩や高僧の像も釈迦の死後数百年間は表現されず,信者が礼拝対象としたのは釈迦の遺骨を納めたストゥーパであった。また釈迦の事跡を描いた仏伝図では,菩提樹,台座,足跡,法輪その他で仏陀の存在を示唆するという不便な方法をとり,主役の仏陀を表現することはまったくなかった。この伝統を破ってはじめて仏陀の姿を表現したのは,紀元後100年ころにガンダーラ地方において,次いでマトゥラーにおいてであった。…

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