コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

工場見学

1件 の用語解説(工場見学の意味・用語解説を検索)

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

工場見学

自分が志望する会社の工場を訪問して、設備や施設、工場内の雰囲気などを見ることをいいます。特に理系の学生は、自分が勉強してきた技術や専門知識が具体的にどう活かせるのか、「工場見学」を通して、しっかり確認しておくべきです。せっかく就職したのに、すぐ離職してしまう人の中には、会社説明会だけ出て、実際に自分が働く場所や一緒に仕事をする仲間たちを見なかったために、イメージとのギャップが大きすぎてやる気をなくしてしまうという人も少なからずいます。人間には一人ひとり個性があるように、企業にも社風や職場の雰囲気などに明確な違いがあります。特に技術系や研究職系の場合、異動が少なく、ひとつの工場や研究所で長く働くこともあるので、ぜひ仕事の現場を見学させてもらえるよう企業に頼んでみましょう。なお見学の際はメモ帳を持参し、聞きたい質問をあらかじめ用意していくようにしましょう。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

工場見学の関連キーワード再訪問意向御邪魔会社訪問今日は志望小社弔問物申売込むビジット

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

工場見学の関連情報