コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

常住人口 じょうじゅうじんこう de jure population

2件 の用語解説(常住人口の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

常住人口
じょうじゅうじんこう
de jure population

平常居住している調査地域に帰属させて計算された人口。これに対して,調査時刻に実際にいる場所に帰属させて計算された人口を現在人口 de facto populationという。日本では 1920年の第1回国勢調査以降,現在人口によって人口調査が行われてきたが,50年の国勢調査から常住人口によっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じょうじゅうじんこう【常住人口】

国勢調査で、そこに三か月以上にわたって住んでいるか、あるいは住むことになっている人口。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の常住人口の言及

【人口調査】より

…通勤・通学人口の往復移動,利用交通手段とともに常住地の移動調査のための工夫がなされている(たとえば,現住居入居時期と前住地の調査)。調査対象人口については,調査時刻に特定の地域に現存する人口を対象とする現在人口または事実人口population de facts主義と,特定の地域に常住する人口を対象とする常住人口population de jure主義の両者がある。 日本の近年の国勢調査では常住人口調査となっており,〈常住している者〉とは,当該住居に3ヵ月以上にわたって住んでいるか,あるいは3ヵ月以上にわたって住むことになっている者,と定義されている。…

※「常住人口」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

常住人口の関連キーワード地縁集団官没在京在家役常居地域団体パリティー計算させていただく在村者ヘルベティア人

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

常住人口の関連情報