コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人口調査 じんこうちょうさsurvey of population

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人口調査
じんこうちょうさ
survey of population

人口を一時点で観察した人口静態統計を作成するための全数調査をいい,日本では国勢調査がこれに当たる。国勢調査は 1920年に第1回調査が行なわれ,それ以降,10年ごとに大規模調査 (22項目) が,その中間年に簡易調査 (17項目) が実施されている。調査事項は世帯員に関する氏名,性別,出生年月日,世帯主との続柄,国籍,前住地,学歴,所属事業所名,従業上の地位などの事項,および世帯に関する世帯員数,家計収入の種類,住居の種類,居住室の数や広さなどとなっている。このほかの人口調査として出生,死亡,婚姻,離婚などの人口の変動をとらえる人口動態統計があり,市町村を調査単位として毎月実施されている。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

じんこうちょうさ【人口調査 population census】

人口調査は人口静態(人口動態)調査の一つの方法である。人口集団の特定の時点における状態を調査する方法は,この人口調査のほかに登録人口調査や推計がある。しかし人口静態統計としては,人口調査が一般に最も正確である。もっとも,人口調査結果の完全性,正確性は国によりあるいは時代によって著しく異なっていることはいうまでもない。とくに開発途上国における人口調査では,総数のみならず年齢報告において不完全,不正確である場合が多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内の人口調査の言及

【国勢調査】より

…人口センサスpopulation censusの訳語として使われることもあるが,日本では,統計法(1947年5月施行)に基づき,政府が全国民について行う人口に関する調査を国勢調査と呼ぶ。指定統計第1号。…

【人口統計】より

… ある期間に発生した人口動態事件の結果を,ある瞬間においてとらえた人口の姿を表したものが人口静態統計である。人口静態統計は,一般に人口調査population census(日本では国勢調査とよばれている)の結果によって作成される。日本では1920年以降5年ごとに国勢調査が行われてきている(1944年と46年,47年,48年には特別の人口調査が行われている)。…

【人口統計】より

…しかし,日本では,住民基本台帳法(1967公布)に基づいて報告される転出入記録が総務庁統計局によって集計され,《住民基本台帳人口移動報告年報》として公表されている(ただし1954年から67年までは住民登録法に基づく)。 第2次大戦前においては,内閣統計局によって人口調査とともに人口動態統計調査も行われていたが,戦後においてはその所管が厚生省に移管された。 毎年,公表される日本の《人口動態統計》には,出生,死亡,結婚,離婚および死産(妊娠第4月以後の死児の出産)についての詳細な統計が示されている。…

【杉亨二】より

…日本における官庁統計の創設に貢献するとともに,その普及にも大いに努力した。とくに1879年に行ったセンサス〈甲斐国現在人口調べ〉は,日本における最初の近代的人口調査として重要な意味をもつ。【竹内 啓】。…

※「人口調査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

人口調査の関連キーワードハウプトマン(Herbert Aaron Hauptman)デミング ウィリアム・エドワーズマリア(キリストの生母)帰属問題と住民投票イエス・キリストピラミッドグラフタジキスタンレバノン内戦西サハラ問題インド諸言語クウェートチャモロ族白ロシア語ロツーマ島1月29日ケトレーケンソルドルスス常住人口グラント

人口調査の関連情報