コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

常建 じょうけん Chang Jian

2件 の用語解説(常建の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

常建
じょうけん
Chang Jian

[生]景竜2(708)?
[没]?
中国,盛唐の詩人。長安 (陝西省) の人。字は未詳。官を辞して太白山,紫閣峰などに放浪の日を過し,晩年は隠遁の生活をおくった。多く自然を詠じ,平明な詩風。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じょうけん【常建】

708~765?) 中国盛唐の詩人。若くして官を辞して放浪し、晩年は鄂渚がくしよに隠棲、風景詩五七首を残す。代表作「破山寺後禅院」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

常建の関連キーワードB判盛唐天平神護不動穀和銅刑部垂麿佐伯男多治比乙麻呂三原王柿本猨

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

常建の関連情報