コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平野祭 ひらのまつり

1件 の用語解説(平野祭の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ひらのまつり【平野祭】

京都市北区に鎮座する平野神社の例祭。平安時代以来,毎年4月と11月の上申日に行われた。《延喜式》においては小祀と定められている。祭りの起源は,延暦~弘仁年間(782‐824)とも仁寿~貞観年間(851‐877)ともいわれるが未詳。皇室への守護を祈願する祭りとして,《弘仁式》には皇太子みずから参向して奉幣することが定められている。《延喜式》では,これに桓武天皇の外祖父母にあたる大江氏,和(やまと)氏の氏人らが見参する規定が加わる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

平野祭の関連キーワード大原野神社建勲神社平野神社吉野神宮例祭阿部野神社今木の神菊池神社穂高神社新熊野神社

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone