コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

建築物の耐震改修の促進に関する法律 ケンチクブツノタイシンカイシュウノソクシンニカンスルホウリツ

1件 の用語解説(建築物の耐震改修の促進に関する法律の意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

建築物の耐震改修の促進に関する法律

多数の人が利用する一定の建物の所有者に対し、建築基準法耐震基準と同等以上の耐震性能を確保するための耐震診断耐震改修を行う努力義務を設けた法律。耐震改修計画の認定を受けた場合(住宅も対象となる)は、建築確認等の手続きの特例、建築基準法の特例、住宅金融公庫などの資金貸付け、税制上の特例などの優遇措置が受けられる。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

建築物の耐震改修の促進に関する法律の関連キーワード耐震囲障オーナー区分所有者区分所有法代分け耐震改修促進法借地権付住宅建築基準法第8条(維持保全)車両所有者

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

建築物の耐震改修の促進に関する法律の関連情報