引解(読み)ひっとき

精選版 日本国語大辞典 「引解」の意味・読み・例文・類語

ひっ‐とき【引解】

〘名〙
① 綿ぬきの着物。冬に用いた綿入れの綿を抜き、裏を引き解いて夏の単衣としたもの。ひきとき。
随筆・本朝世事談綺(1733)一「綿貫 引解(ヒットキ) むかしは今のごとく四季折々の衣服なく、綿をぬきて袷とし、またときはなして解分衣といへり」

ひき‐ほど・く【引解】

〘他カ四〙 結んだり縫ったりしてあるものをとき分ける。
浮世草子好色一代女(1686)三「是見よと引(ヒキ)ほどき給へば、かもじいくつか落て地髪は十筋右衛門と」

ひき‐とき【引解】

〘名〙 =ひっとき(引解)
狂歌徳和歌後万載集(1785)五「洗濯の後は袷となるまでも先ひきときの引わかれぬる」

ひき‐と・く【引解】

〘他カ四〙 引いて結び目または封じ目などを解き離す。ひいてほどく。ひっとく。
※枕(10C終)二七八「御文は、大納言殿とりて殿にたてまつらせ給へば、ひきときて」

ひっ‐と・く【引解】

〘他カ四〙 「ひきとく(引解)」の変化した語。
幸若文覚(室町末‐近世初)「そばなる笈を引寄、からげなはふるふるとひっといて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android