コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

彰考館文庫 しょうこうかんぶんこ

1件 の用語解説(彰考館文庫の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

彰考館文庫【しょうこうかんぶんこ】

茨城県水戸市にあり,財団法人水府明徳会の運営。《大日本史》編纂(へんさん)のため,水戸藩の修史館が各地から収集した書物を中心に約3万点を現有する。1945年の戦災により多くの書籍が焼失し,《国書総目録》に〈旧彰考〉としるされるものは現存しない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の彰考館文庫の言及

【図書館】より

…また家康は林羅山に命じて駿府(すんぷ)城内に文庫をつくらせた(駿河文庫)。のちにこの蔵書は3分されて尾張の蓬左(ほうさ)文庫,水戸の彰考館文庫,紀州の南葵(なんき)文庫となる。なお家康は江戸城内にも,1602年(慶長7),富士見亭文庫なるものをつくらせているが,のち場所を移して紅葉山(もみじやま)文庫となった。…

※「彰考館文庫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

彰考館文庫の関連キーワード偕楽園財団法人水府茨城大学非営利法人水戸一般法人水府葉公益財団法人社団法人と財団法人

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone