コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

徐階 じょかい Xu Jie; Hsü Chieh

1件 の用語解説(徐階の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

徐階
じょかい
Xu Jie; Hsü Chieh

[生]弘治7(1494)
[没]万暦2(1574)
中国,の政治家。華亭 (上海) の人。字は子升。号は存斎。嘉靖2 (1523) 年の進士翰林院編修の官を振出しに諸官を歴任し,同 31年内閣大学士となった。ときに権臣厳嵩に専横のふるまいが多く,政治を乱したので,彼は帝と結んでこれを失脚させ,代って首輔となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の徐階の言及

【永楽大典】より

…帝位を簒奪し,評判を気にした永楽帝が,巨大な文化事業を通して人気回復をはかった結果といえよう。 《永楽大典》は宮中の文楼に秘蔵されていたが,1562年(嘉靖41),徐階が責任者となり毎日1人3葉(裏表6ページ)ずつを109人が書写し,67年(隆慶1)に副本1部を完成した。こうして原本は宮中文淵閣に,副本は皇史宬(こうしせい)(皇室書庫)に置かれた。…

※「徐階」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

徐階の関連キーワード階乗万暦赤絵エヌ万暦万暦窯没・歿勃・歿・没三角数Diaz de la Peña,N.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone