御伽這子・御伽婢子(読み)おとぎぼうこ

精選版 日本国語大辞典 「御伽這子・御伽婢子」の意味・読み・例文・類語

おとぎ‐ぼうこ ‥ばふこ【御伽這子・御伽婢子】

[1] (「おとぎははこ御伽母子)」が「おとぎばわこ」を経て変化したもの) 子供のお守りの一種。長さ約三〇センチメートル。芯に綿を入れ、白い布で頭身を包み、黒い糸を髪として左右に分け、胸の前に垂らした人形。
※浄瑠璃・本領曾我(1706頃)一「犬張り子、入れ子張り子や中(うち)張り子、おとぎぼうこの裸身も」
[2] (御伽婢子) 江戸前期の仮名草子。一三巻。浅井了意作。寛文六年(一六六六)刊。怪異談六八編を収める。「剪燈新話(せんとうしんわ)」「剪燈余話」などの中国小説の翻案が多いが、流麗な文体によって巧みに和風の物語に移し変えている。近世怪異小説の祖といわれる。
[語誌]本来、それで体をなでて穢れを移して川や海に流す人形(ひとがた)であったが、後に子供の枕上に常に置いて、身代わり災難を負わせるものとした。後代には、特に女性は終生傍らに置くものとされた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android