コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御湯殿上 おゆどののうえ

百科事典マイペディアの解説

御湯殿上【おゆどののうえ】

平安宮内裏(だいり)の清涼殿の西側北端にあったとされる部屋。近くの御湯殿に奉仕する女官詰所。単に御湯殿と呼ぶ場合もあった。《御湯殿上日記》は女官が当番で記した職掌日記で,1477年から1826年までが伝存。内裏内側からの宮廷生活の記録。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の御湯殿上の言及

【清涼殿】より

…〈北廂〉は東西3間,南北1間,北廊を経て滝口陣,承香殿や弘徽殿に通じる。西廂は南北9間,東西1間,北寄り第1間は〈御湯殿上〉で,簣の子を隔て西にある御湯殿で御湯を天皇に奉仕する女房の詰所である。第2間は〈御手水間(おちようずのま)〉,ついで〈朝餉間(あさがれいのま)〉と続く。…

※「御湯殿上」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

御湯殿上の関連キーワード御焼き餅・御焼き餠荒物・新物希有希有し震い付く行き触れ一束一本御昼成るおまなか是沢恭三黒木御所殊なり気雪消しく文字さ文字甘九献御屈みほ文字おむし赤御魚強供御

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android