コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

近く チカク

2件 の用語解説(近くの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ちかく【近く】

[名]
近い所。近辺。「近くにある公園」「近くの商店」
数詞の下に付いて、それには達しないが、ほぼそれに近いくらい、の意を表す。「三十近くの男」「五時近くに終わった」
[副]近いうちに。遠からず。まもなく。「近く完成の予定です」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちかく【近く】

( 名 )
近い所。近所。 「この-に越して来た」 「駅の-」
数詞の下に付いて、ほぼその程度・分量という意を表す。 「百キロ-の道のり」
( 副 )
現時点から時がそれほど経過していないさま。もうすぐ。近々。 「 -再開する予定だ」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

近くの関連キーワード近辺芝公園手近い傍近遠邇中之島公園ビゲラン公園小樽公園中島公園平和公園

近くの関連情報