コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

拍子舞物 ひょうしまいもの

1件 の用語解説(拍子舞物の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

拍子舞物
ひょうしまいもの

歌舞伎舞踊の一種。一曲のなかに拍子舞を挿入したもので,いずれも長唄の曲。拍子舞は,拍子に合せて舞い,またはみずからうたいながら舞うもの。三味線が用いられる以前は鼓一丁の調べに合せて舞ったもので,この古い様式を踏襲して,三味線伴奏の長唄に作曲された一曲のなかへ,鼓一丁の伴奏に合せる小舞式のものを挿入した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の拍子舞物の言及

【拍子舞】より

…拍子舞は,曲舞(くせまい)系統の白拍子舞の流れではないかと想像されている。この様式を利用して一曲の中にはめこんだ作品が,いわゆる拍子舞物で,一類型を形造った。《蜘蛛拍子舞》の剣問答,《吉原雀》の〈さあ来た又来た〉以下,《鬼次拍子舞》の長田太郎と松の前の詰め寄りなどにその形式が残っている。…

※「拍子舞物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

拍子舞物の関連キーワード越後獅子丹前物歌舞伎狂言鈴太鼓拍子舞所作立て留拍子変化舞踊鬼次拍子舞鈴太鼓踊

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone