コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

調べ しらべ

4件 の用語解説(調べの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

調べ
しらべ

歌論用語。和歌を吟詠した場合の声調,音調。言葉がなめらかに続く歌は調べがよい,字余りその他で吟詠しにくい歌は調べが悪いといわれる。調べを重視する傾向は藤原公任 (きんとう) ,俊成,為家などの歌論書にもみえるが,これを大きく取上げたのは,香川景樹八田 (はった) 知紀ら近世歌人である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

調べ
しらべ

日本音楽の曲名。 (1) 尺八曲。錦風流本曲。『本調子の調』あるいは『一二三 (ひふみ) ノ調』ともいう。また,普化尺八各派に『竹調べ』または『調子』という,曲の前に奏される短い前吹きがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しらべ【調べ】

必要な情報を得るためにいろいろ調べること。調査。
不都合な点がないかどうか確かめること。点検。
事実を知るために問いただすこと。尋問。「警察の調べを受ける」
音楽を奏すること。また、その音楽。「琵琶(びわ)の調べ
旋律。「単調な調べ
音律を合わせ整えること。
音楽や詩歌などを通して感じられる情緒や調子。「妙なる調べ
調べの緒」の略。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しらべ【調べ】

しらべること。調査。検査。 「明日の授業の-がまだ済んでいない」
尋問。取り調べ。 「刑事の-を受ける」
音楽をかなでること。演奏。またそのメロディー。 「琴の-」
楽曲。曲。 「 -は想夫恋/枕草子 217
(音楽や詩歌のもつ)調子。 「軽快なワルツの-」
「調べの緒」の略。 「 -結んで胴かけて/浄瑠璃・千本桜」
[句項目]

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

調べの関連キーワードネガポジぐたぐたぐらぐらごちゃごちゃだぼだぼでこでこびたびたひょろりぽこぽこ

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

調べの関連情報