コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

掛留 けいりゅう suspension

翻訳|suspension

2件 の用語解説(掛留の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

掛留
けいりゅう
suspension

音楽用語。先行する和音中の音が,次の強拍部で和声が変化してもなお保持されて,不協和な状態をつくっている場合をいう。その音が先行和音内にあるとき準備または予備といい,掛留ののち新しい和音に協和的に入ったとき,解決という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けいりゅう【掛留】

非和声音の一。ある和音における特定の音を、次の和音の冒頭部まで残し、強拍上に不協和な緊張状態を作る手法。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

掛留の関連キーワード協和音シンコペーション非和声音不協和音三和音属和音ダウンビート分散和音和音フォーブルドン

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone