コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

支配勘定 しはいかんじょう

大辞林 第三版の解説

しはいかんじょう【支配勘定】

江戸幕府の職名。勘定奉行に所属し、幕府の財政・領地の調査をつかさどった。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の支配勘定の言及

【勘定奉行】より

…この時点で農政部門と財政経理部門が合一し,留守居兼務の職務も勘定頭に一元化して勘定頭制が成立し,同時に伊奈は事実上の関東郡代となった。勘定所の属僚は勘定組頭,勘定,支配勘定で,勘定は38年上方,関東,作事方各4人が初めて置かれたというが,会計担当が決められたのであり,創置はこれ以前であろう。勘定組頭は64年(寛文4)初めて6人が置かれ,御殿詰,上方,関東方に分けられていたが,1723年(享保8)この区分は廃止され,勘定奉行による一元的代官統制が実現した。…

※「支配勘定」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

支配勘定の関連キーワード岸本武太夫松田伝十郎山路主住服部中庸近藤重蔵川崎定孝関東郡代川路聖謨勘定奉行道中奉行大田南畝江戸幕府勘定組頭田中丘隅紀定丸徒士組勘定所巡見使蜀山人職名

今日のキーワード

シンデレラ体重

女性の理想的な体重の指標の一つで、BMIなどと同様、計算式にあてはめて割り出す。もともとは大手エステサロンが女性の理想的な体重として20年以上前に考案した指標で、当時の計算式は「身長(メートル)×身長...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android