コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教会学校 きょうかいがっこう

百科事典マイペディアの解説

教会学校【きょうかいがっこう】

西洋では,中世以降に教区学校や司教座聖堂学校など,教会の運営する学校が発達し,これらの学校を総称して教会学校といった。日本では,キリスト教会が日曜日などに幼児児童を集めて行う教育活動のみを意味したため,かつては日曜学校とよばれた。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の教会学校の言及

【日曜学校】より

…日本プロテスタント教会の伝道のために重要な効果を上げた。第2次大戦後,教会の教育という意味を強調して,教会学校と呼ぶところが多くなった。また仏教寺院でも行うところがある。…

※「教会学校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

教会学校の関連キーワードノールウィリアム・メレル・ヴォーリズハンス・ヨアヒム モーザーボランタリズム森永 太一郎クビスリングカイマクルフェアウェデリンクユケルン大学黄埔条約小川国夫燕京大学バオ孫文西洋

今日のキーワード

届け出挙式

婚姻届を提出した後、そのまま自治体の役所で結婚式を挙げること。2017年2月、北海道苫小牧市が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)からの協力を受けて実施した。これを始まりとして、三重県鈴鹿市や東京都足...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

教会学校の関連情報