敷島の・磯城島の(読み)しきしまの

精選版 日本国語大辞典 「敷島の・磯城島の」の意味・読み・例文・類語

しきしま‐の【敷島の・磯城島の】

① (「しきしま」は大和国磯城郡の地で、崇神・欽明両天皇の宮があったと伝承される所) 敷島の宮のある大和の意で、国名「やまと」にかかる。
万葉(8C後)九・一七八七「礒城嶋能(しきしまノ) やまとの国の 石上(いそのかみ) ふるの里に 紐解かず 丸寝(まろね)をすれば」
② (転じて) 日本全体をさす「やまと」にかかる。
※万葉(8C後)一三・三二五四「志貴嶋(シキしまの)やまとの国は言霊(ことだま)の助くる国ぞま幸(さき)くありこそ」
和歌のことを「敷島の道(みち)」というところから「道(方面の意)」と同音の「道」にかかる。
※新後撰(1303)神祇・七五九「年を経て祈る心をしきしまの道ある御代に神もあらはせ〈祝部行氏〉」
④ 大和の国の地名布留(ふる)」の意で、「布留」と同音の「経る」「古」などにかかる。
蜻蛉(974頃)中「言ふよりも聞くぞかなしきしきしまの世にふるさとの人やなになり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android