コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新立ち飲みスタイル しんたちのみすたいる

1件 の用語解説(新立ち飲みスタイルの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

新立ち飲みスタイル

従来の酒屋に併設された立ち飲みコーナーやスタンドバーとは異なる、新しいタイプの立ち飲みの店が急増中。スペインのバルに代表されるような、相性のよいアルコール類と小皿料理を、夕方から深夜まで比較的廉価かつ気軽に楽しませてくれる形態。フレンチイタリアン、和食や焼き鳥屋、ビアホールなど既存業態の立ち飲みスタイル化とも見受けられる現象。客層は従来の中高年男性から、男女問わず幅広い年代がターゲットとされ、店構えもお洒落でオープンで、店によってはバーチェアテーブル席があるのも人気の理由。

(中島富美子 フード・ジャーナリスト / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新立ち飲みスタイルの関連キーワードコーナーストーンアウトコーナーインコーナーコーナーキックコーナーワーク酒屋役家飲み請酒屋立飲み街飲み

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone